今日のハロモニ

やっぱ、れいながよかねぇ
なんかね、九州弁が懐かしかとさ
・・・
なんね*1、今頃ホームシックになっちょるとやろかぁ(笑)
 
でも、博多弁はちょっとキツかごたっと*2さね
長崎弁って、九州の中でも、バリ*3キレイかとよぉ
女の子が長崎弁でしゃべったら、他の県の男も惚るっとタイ*4
 
春奈や舞にも、もうちょっと九州弁ば使って欲しかねぇ(^ω^*

*1:どうしたんだろうね、「おいおいちょっと」ぐらいの意味で文頭でよく使われる

*2:〜のようだ、ごたる+と、擬音語ではない

*3:すごく、非常に、強調する助詞、英語のveryが語源なのかも?

*4:〜です、〜でしょう、事象を伝える接尾語、国名ではない