ちょいと雑談

ここで書こうかなと思ってたこと
福山さんが、勇気を持って告白してくれました
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000005-mai-soci
 
その昔は、就職するにも、結婚するにも
被爆者または2世ということは不利であったようです
 
今はそんなこともないですが、
もしかしたら、知らないところで差別はまだ続いているのかも。。。
 
その実、とみぃも被爆3世だったりします
 
隠してるつもりもないけど、
これを書くのに、全くためらいがないとはいえないかな?
 
その昔、母方の祖母が山を隔てて被爆しております
後遺症なども特になく、80をとうに過ぎて尚、現在も健在ですが、
被爆者手帳を持っており、自分がその孫であることは事実
 
まぁ放射能なんて、日常生活にも存在するし、
五体満足、何一つ不自由も無い自分らの体は、
他の地域の健康な人たちと全く変わらない自信はある
 
ただ「あなたの遺伝子は、他の人より異常がある可能性が高いです」
と言われると、強く反論できません。。。
遺伝は無いと言われていますが、確たる証拠もなく、
そこはまだまだ科学的に未開の領域であるわけだし。。。
 
そういう意味では
60年以上経っても、戦争は続いているのかも
 
遺伝子に影響を与える兵器として考えれば、
戦争の傷跡は一生続くことになる
 
それを一生背負って生きていかなきゃいけない
広島、長崎に住む人たちは、そういう影ってものを、
少なからず持っているんだよね