かんがえる

人とどう付き合うかって難しい
きちんと話し合えばいいんだろうけど、
根本的な価値観が違ったら、
話し合う意味もない
 
好きになったら付き合えばいい
嫌いになったら別れればいい
 
とか簡単じゃないだろーけど、
まだ対処はある方だ
 
友達だって、
波長が合わないなと思ったら
別の友達と遊べばいい
 
仕事仲間だって、
どうしても一緒にやってけないなら、
別の仕事を探したり、方法はいくらでもある
 
家族だけは、親だけは
選べないのね。。。
 
色んな子の話を聞くけど、
なんかもう、大変な親の下で、かなり苦労しちゃってる
 
何人かの子から、それぞれ違った問題な話を聞いて、
いまどきゎ、そんなにダメな親ばかりなのだろうかと、
ちょっと不安になったね
 
もちろん子ども側からの意見だけだから、
実際のところどうなのか、ホントのところゎ見えないけど。。。
 
幸いにして、自分ゎ良い親に恵まれました
とみぃという人格が形成されるのに
多大なる影響がありました
 
プラスな面だけじゃなく、マイナスな面ももちろんあるけど
そういう部分も含め、やっぱり育ててもらったこと
教えてもらったことに感謝してる
 
他の子もそうじゃないのかな?
口でゎ嫌だとか、家を出たいとか言うけど、
やっぱりホントの親と、ホントの家族と
仲良くやれたら、やっていきたいと
心の底では思ってるんじゃないのかな
 
親ゎ選べないと言ったけど、
あちらからすりゃ、子どもも選べない
 
産むかどうかの選択肢ゎあるけど、
そのあと、どういう子に成長するのか、
親だって分からない
 
子育てって、けっこう不安なんだと思う
 
ウチの姉貴も、マジメな人で、
子育てに気を使いすぎて、神経ピリピリ、
疲れてる様子が外からも分かる
 
子どもが悪く育ったら、自分のせい
自分を責める、子どもについ強く当たる
どうしてこうなるのか、悩む
 
心が強くない人ゎ、やっぱ逃げたくなる
親を放棄したりする人、現実逃避したいんだろうな
どんなに大変でも、子どもを育てる責任ゎ
他の誰でもなく、そのホントの親だけなんだから
責任が非常に重すぎる。。。。
 
とみぃが親になったら、子どもがどうあれ
全てを包んであげたいと思う
 
けど、実際にホントの子どもができて
子育てに、すっごい責任感じちゃったら、
神経まいっちゃうかもしんないな。。。
 
生きるってツライから、
すぐ自分のことでいっぱいいっぱいになるし、
人のことを気にしたり、助けたりする余裕がなくなる
誰かに頼りたいし、甘えたくなる
 
子どもに甘える人もいたり。。。
自分の子どもの貯金などを当てにするのゎどうかと思う
まぁそれだけ生活大変なんだろうけどね
 
うん、生活って大変
とみぃゎ今までワリと余裕あった方だけど、
車買ってから、ローンと保険と維持費で出費が増え
今ゎちょっと大変です笑
 
家族持って、親になったら
色んなことで出費も増えるし、
ガマンして、節約して、一生懸命仕事して、
ホント子育てって大変なことなんだろうなと思う
 
親のこと、わかってやれ
なんて簡単じゃないと思うけど
もっと話し合って、お互いに分かり合えると
いいんだろうな
 
まぁ親ゎプライドあるから
子どもの前でホンネゎあまり言わんだろうから
そこが問題だけどね(^皿^*)