てっぱん 第2週「18歳の決断」第12回

今日ゎ時間ないんでアッサリ目で(^∀^*)b☆わら
 
つか、昨日の日記で書いた疑問
なんで大阪へ行く!と決めたのか
 
尾道ぢゃ就職難で、大阪なら就職口があるって設定、すっかり忘れとったぁ
そーいやそーだったぁ。。。
 
んでもやっぱ、あかりを大阪へ行かせる為の
都合いい設定という感じゎ否めないが(ノv`*);;ぅ
 

                                                        • -

 
大阪行きを決めたあかり
「ワシゎ認めん!!」とか言い出す父ちゃん
駄々をこね、しばらくゎゴタゴタだったろーと思いますが。。。
その辺りゎ軽く省略みたい(ノ∀`*)わら
 
卒業式、先生に大阪で頑張ると宣言するあかり
就職も無事に決まったよーだね
 
ちなみに、鉄平と加奈ゎ浪人
ん?加奈ゎ大阪の音大の推薦決まってたんぢゃなかったのか
あかりが大阪へ行ってからも出る伏線なのかと思っとったけど???
 
あかりの出発の前日
進水式だから見送りに行けないと父ちゃん
前日の昼間っから造船所に出かけ、今夜ゎ帰らんとか、
仕事を理由に、もーあかりと顔を合わせないつもりらしー
 
進水式の前日の造船所、船を見ながら
兄の欽也が、鉄平に父ちゃんの仕事を語る
「どこが父ちゃんの作ったところか、分かるか?」
表にゎ見えなくても、目立たなくても、そういう人たちの仕事がなけりゃ
この船ゎ動かない、大抵の仕事ってそういうもんだと
 
そして2人ゎ父ちゃんの元へ
進水式を前にした船の上、あかりのことですっかり凹んでいる父ちゃんに
鉄平ゎ弟子入りを宣言する!!
つまりゎ平たく言えば、父ちゃんの跡を継ぐってこと
 
ぶっきらぼうな受け答えで、ただただ呆然の父ちゃん
あかりが遠くへ行く寂しさと、鉄平の言葉への嬉しさと、
色んな思いが駆け巡っているのかもしれませんね
 
そんな頃、家でゎあかりと母ちゃんの2人でお好み焼
美味しいと言いながらも涙が止まらないあかり、
お母ちゃんの味をかみ締め、この味をしっかりと
記憶に留めるための2人の旅立ちの儀式
 
そして出発の前日、お母さんから受け取ったのゎ
お父ちゃんから携帯のプレゼント!!
そーか、第7回のおねだりゎこの伏線ぢゃったのかぁ!!!
 
進水式でゎ、村上鉄工所の代表として父ちゃんが挨拶
緊張のあまりに、家族の紹介をし始めてしまい、
あかりのところで感極まる
 
あかりの方でゎ、つい今しがた、
プレゼントしてもらったばかりの携帯が鳴る!!
欽兄からの電話、父ちゃんの声が聞こえてくる
 
「今日まで18年間、大事に育ててきた、我が娘の旅立ちでございます」
父ちゃんの言葉に、涙が溢れるあかり
 
そして「瀬戸の花嫁」を歌いだす父ちゃん
またまたこれゎ第8回の伏線
 
父ちゃんの歌を携帯で聴きながら
あかりの旅立ちとなりました

                                                        • -

 
こんな旅立ちのシーン見たことない!!わら
 
携帯で間接的なお見送りとなるとゎ。。。
ん?見たこともない、こともない???
 
今書いてて、ワンピのビビの話を思い出したが、
まーそれゎ関係ないのでおいといて(*>∀<)//わら
 
緊張してるとゎいえ、お客の前であんなスピーチするのゎ
ちょっと有り得なすぎる演出で、えー?って感じ(´yy`*)ぅは
 
まぁーだからこそ泣けるけどね、ホンマ感動されられっぱなしです
 
来週から大阪ですねー!!