てっぱん 第2週「18歳の決断」第11回

髪を下ろしたあかりが・・・
ちょうど昔、グループでデビューした当初の髪型に似てるねー
やっぱ美織ゎ相変わらずでしたゎ♪
 
でもずっと若いまんまかと思ってたけど、
やはりあの頃に比べたら、ずいぶんと顔立ちも
大人びたもんぢゃね(^皿^*)
 

                                                        • -

 
大阪に乗り込んできたお母ちゃん、
もちろん目的ゎあのおばあちゃんに会って、真相を確かめるため
 
「あの子に何かおっしゃいましたか?」
 
あかりが何かを気にしてしまっていることを説明し、
その原因について、おばあちゃんへ尋ねる
おばあちゃんも思うところがあったのか、
「二度と会うつもりはない」と言ったことを話す
 
そして平謝り、
自分の娘を探す為とゎいえ、あかりに会ってしまったこと、
それが原因で村上家に迷惑をかけてしまったことを悔いていた
 
んだね、べっちゃーという強キャラですけど
ホンマゎ丁寧で、人に気をつかう、心優しき人なんですわ
昨日の日記でゎバトル勃発かとヒヤヒヤしてたけど
2人ともオトナで安心したわ(´yy`*)わら
 
そこへ電話が・・・その千春の子、あかりから
お母さんが来てないか探しての電話だった
でもお母さんゎ・・・来てるのナイショで(´b`)
 
電話ついでに、おばあちゃんからあかりへ諌めの言葉
「育ててもらったお父さんやお母さんに、精一杯恩返しせなあきまへんで」
 
傍で聞いていたお母ちゃんゎ
「恩返し」という言葉が引っかかる様子
あかりとゎ親子なのに、なぜ恩返しされなきゃいけないの?と
 
 
その夜、何事もなく戻ってきたお母ちゃんを迎えて、
あかりの誕生日会を皆で祝う
そう、この日ゎあかりの18歳の誕生日
 
やっぱり話題ゎ就職の話になり、
なぜ尾道にこだわるのか、あかりがついにその理由を語る
 
本当の家族ゎ大阪にあり、尾道ゎたまたま産まれた土地であること、
そしてこの家族、村上家とゎ血の繋がりのない、全くの他人である事実
 
「けどウチゎ、ウチゎずっと尾道の子でいたいんよ、村上あかりでいたいんよ」
 
就職を尾道でこだわるあかりに、
昨日、蚊帳の外でオチとなった欽兄が(´yy`*)わら
汚名返上、今日ゎそのことについて本音をぶちまける
 
「お前にとってこの家族ゎそんなもんなんか?」
 
そしてお母ちゃんも、珍しく語気を荒げる
「まさか、恩返しのつもりね? 二度と恩返しなんて言葉、口にしなさんな!」
と、墓穴を掘り、大阪へ行ってたことがバレる(^v^*);;
 
「一つだけ教えて!」
なぜ養子に引き取ったのか、その経緯を尋ねる
 
「ウチゎアンタの一言で決心がついたんよ?」
お母ちゃんが語る、お父ちゃんが初めてあかりを抱いた時の言葉を
「カワイイのぉ」
 
「そりゃもう優しい顔して、ゆうたんよ、それだけで十分ぢゃろ」
 
それ以上の説明ゎなかったけど、
損得でも同情でも義理や貸し借りでない、
ただ愛されて受け入れられた、血の繋がりなど関係なくても、
それが親と子、そういうものぢゃないんだろーか(><)
 
暖かい家族に囲まれての誕生日会
吹っ切れたあかりが、ついに決心をする
「ウチ決めた、ウチ大阪行く」
 

                                                        • -

 
大阪行きを決めた理由が
べっちゃーに「尾道でしか生きていけない」って言われたことが悔しくて、
それで、大阪へ行って、立派にやれることを見せ付けてやる!ってさー
は!?と、あかりの理屈が通らん!!わら
 
明日の放送分で話すのかな?
それともこれから大阪で暮らす過程で判明するのか、
いずれにせよ、あかりの心理が全て明かされたワケぢゃないよね?
 
だから、語られない部分だから想像でしか言えないけど、
やっぱ大阪が気になる・・・ってのが1番のホンネでしょ?
生みの親が育った街、そして自分にとって本当に血の繋がりのある、
ただ1人の肉親である、ばあちゃんが住んでいるところ
 
気にならないワケがない、それなのに
忘れろ!とか、尾道の家族に感謝しろ!とか、尾道を出るな!とか
一方的に突き放されて・・・
 
天涯孤独の身、さびしいに決まってるのに、
そんなこと言われてもね。。。逆に意識しちゃうってーの!
これまさに、ツンデレ萌えの心理ぢゃ(´yy`*)ぷげら
 
でも「ちょっと気になる」ってのゎNGなんだょ
大阪のことを、ちょっとでも考えてしまうのゎ村上家の裏切り、みんなに悪い
あかりのそんな優しさが、押さえつけてた感情が
余計にどんどん膨らんでしまった。。。ってのがホントのとこぢゃと思う
 
あくまでウチの想像でしかないけどね(´3`)b☆
 
とりま今日の話ゎ、あかりの手枷が、縛りがなくなったってとこ
尾道にしがみつくことだけが、家族の為でゎない、
愛されていることを改めて認識して、安心できたから
もし、例え離れて暮らすことになっても、
家族であることに変わりがないことが分かったから。。。
 
ガマンしてた気持ちを解き放って、またあかりらしく
元気に振舞うよーになるんだろな
 
だからって大阪へ☆ってのゎ飛躍しすぎでゎ?わら
ちょっとだけ、この展開ゎ無理があるよねー
 
おかげで、あかりの深層心理、
スゴイ深読みさせてもらいましたけどっ!(´yy`*)ぷは
 
 
つか分量が増えすぎてるー
とりま明日から、もうちょっと減らそうっと(ノ∀`*);;わら