てっぱん 第3週「大阪てんてこまい」第16回

昨日、ここで書いてたソニー損保の電車の広告
ドアの窓に貼ってある方なんですけど、
今日見たら、剥がそうとしてた跡が・・・
 
まぁ欲しがる気持ちも分かりますが、
盗難ゎ犯罪ですので、くれぐれもご注意をb☆わら
 

                                                        • -

 
昨日のビンタの続き
 
もっと揉めるかと心配しとったけど、
席を外し、ちょっと時間を置き、2人とも冷静になって
ちゃんと会話ができる雰囲気になって、とりま良かったぁ(o´Д`o);;
 
千春さんの仏壇の前で、ふと手を眺めるおばあちゃん、
あかりを叩いてしまったことで、娘の千春を叩いてしまった
苦い過去を思い出してしまったみたい
 
淋しそうな背中の元へ、あかりが現れる
「ごめんなさい」「叩いたんゎウチゃ、悪かったな」お互いに謝り合う
素直に謝りながらも、あえて本音をぶつける、
「何があったか、教えてもらえん?」
ホンマこういう時も回りくどいことせんと真っ直ぐやなー
あかりらしいよ
 
「出て行けいうたら、ホンマに出て行ってもうたんよ・・」
勢いで言ってしまったこと、もちろん本気で言うはずがないこと
でもそれを最後に、ケンカ別れをしたまま、ついに帰ってくることはなかった
後悔の念・・・
 
お店の名前に娘の名前をつけるくらいですから、
どれだけ愛していたか、あかりも十分気がついていることでしょう
 
それなのに酷い別れ方をし、仲直りもできないまま、最愛の娘ゎ亡くなってしまった
後悔しても、謝ることゎもうできず、会うことすら叶わない
「あんまり・・・かきまわさんといて」
おばあちゃんの触れられたくない傷、その言葉に声をかけることもできないあかり
 
場面ゎ変わって、浜勝の事務所、元気に働いてるあかり、
思い悩むことがあっても、気合入れて前向きに動けるのが
この子の長所なんだろーなと思いますよb☆
 
自分なんて、悩み事あったらクヨクヨと、いつまでも切り替えできずに、
仕事とかもろくに手につかないのにさ(ノ∀`*);;;わら
 
まぁそんなあかりも若干カラ元気、
やっぱりおばあちゃんのことゎ気になってる様子
 
そんなころ村上家でゎ、
あかりの会社が倒産して、違う仕事をしていることを
いつ父ちゃんに話したらいいものか思案中
これまた難儀なことで、悩みますよねー(^皿^*)わら
 
話ゎまた大阪に戻って、ゴリさんもとい、長谷川伝さん
その伝さんから、おばあちゃんがお店を開いた時のこと、
千春さんがいなくなって、閉めてしまった経緯、
身寄りがなく、旦那さんに早く先立たれ、娘の千春だけが生きがいだったと聞く
 
それでも、あかりが来たことで、おばあちゃんが明るくなったとも言われる
思いつめたようなあかり「私がおばあちゃんを元気づけてあげられるなら、
もっと私にできることはないのかな?」とか考えていたのかも。。。
 
その夜、布団を並べて寝る2人
あかりゎ千春さんについて、自分が知っていることを語る
名前をつけてもらったことを少し嬉しそうに
会ったこともない千春さんに対して、母親の愛情を感じ、
おばあちゃんに対して、家族という思いを抱き始めているのかもしれない
「ウチ、このまま、ここにおったら、いけませんか・・」
 
その問いに対し、天井を見つめたまま答えないおばあちゃん
最愛の娘が産んだ子、たった一人の肉親だもの
ずっと一緒に住んでくれる、それがどれだけ嬉しいことか、
でも笑顔も作れないほど、おばあちゃんの心の闇ゎ深い
今ゎまだ、素直に受け止めることゎできないのだ
 
娘の千春への後悔のあまりに、心を閉ざしている部分、
人を愛してまた失ってしまうことの怖さもきっとあるのだろう
 
家族の大事さを知っているからこそ、村上家で育ったあかりに対して、
尾道の家族からあかりを奪ってしまうことに抵抗と後ろめたさもあるのだろう
 
21年の月日の中で、一人身の寂しさ故に
それ以上、自分を傷つけない為に、ずっと押し殺してきた感情
心の奥底に閉じ込めてしまったもの、簡単にゎ取り出すことゎできないょね
 
少しずつでいいから、あかりと一緒にそれを取り戻せたならいいなと
ホントそー思いますね
 
そしてその翌朝・・・
長田ぁ!!もとい滝沢ぁこら!!(´yy`*)ぷ
少々あかりが懐柔して、歩み寄りを見せようとするも、冷たくあしらう
こちらゎツンデレでゎなく、ツンツンだゎな!わら
どんだけ無愛想やねん!!って感じ
 
やっとどういう人か情報がでてきたょ
駅伝の選手で、駅伝で強豪な実業団をクビになって、
今ゎ弱小なチームへ移籍しているということ、らしいで☆わら
 
んで、場面ゎ仕事場の浜勝
今日ゎ表で店番をやってるあかり
お買い物中の伝さんが現れ、おばあちゃんが元気がなかったことを聞き、
ちょっと心配になる
 
ちょうどそんなタイミングで、浜勝店員の神田さんから
おばあちゃんが救急車で運ばれたと聞かされ、
大急ぎで病院へ走る
 
今日ゎここまで
 

                                                        • -

 
神田さん役の赤井さんの言葉が聞き取りずらい。。。わら
誰が救急車で運ばれたか、全然分からんかったー
 
しかしまぁ、神田さんの落ち着いた態度からして、
おばあちゃんのケガゎそこまでたいしたことないのだろーけど、
今のあかりにそんな冷静な判断できないよね
 
自分も心配性なんで、なかなか連絡取れないNと待ち合わせしてる時ゎ
何かあったんぢゃないかと、いつも心配させられます(´yy`*)ぅは
 
Nだけでなく、ニュースで知人が住んでる土地で
事故とか事件あったら、すごい気になりますねー(ノ∀`*)わら
スイがらみで、大阪、名古屋、福岡、岡山、果てゎ韓国まで、
各地に知人ができてしまったんで、ホントいつも気が気でないですょb☆わら
 
逆の立場で、離れて暮らす親からすれば、
自分も今までに色々と心配かけ続けたんだろーなと思うと
なんかホント申し訳ないですねー(ノ∀`*);;
 
まぁ脱線しましたけど・・・わら
泣きながら病院目指して走るあかりに釣られて泣けますょ
出合ったばかりの頃、べっちゃーなんて言って嫌ってたおばあちゃんを、
こんなにも気にかけて、心配するよーになるとゎ
 
おばあちゃんゎ無事なのか?
あかりと同じく、気が焦りますね