てっぱん 第3週「大阪てんてこまい」第15回

電車の広告で、ソニー損保の美織がドーンとアップですね♪
朝ドラの主役がイメージキャラクターということで、
ソニー損保さんも鼻高々、押してるみたいです!!
 
今日も電車に揺られながら
チラ見しながら(・∀・*)ニマニマしてました!!わら
 
美織のブログで紹介されてた渋谷駅のポスター、
1回、生で見てみたいけど、
まだあるのかなー?
 

                                                        • -

 
おばあちゃんと暮らすようになって最初の朝
2度寝をこよなく愛する美織ですが、
あかりゎ目覚めゎいいよーです(o´∀`o)わら
 
おばあちゃんと毎度のやりとり、
イジワル言うものの、やはり表情緩んでますねー♪
 
玄関で伸びをしてるところを
「ジャマ」とどかされる・・・長田ぁ!!!(`∀´+)わら
 
そして下宿人と顔合わせ、
昨日出てなかった中岡徹さんと、息子の中岡民男くん親子
前田兄弟の片割れですなー、可愛げのない悪ガキ役みたいです(´yy`*)ぷは
 
笹井拓郎さん、女の子と話すのが苦手なおっちゃん
まぁね、あかりみたいな子に声かけられて、動揺しないほーがおかしい!!わら
 
ジェシカさんから教えてもらった開かずの間・・・
建物の外からゎ、何度か前振りで出てましたねー
今回ゎ建物の中からの扉、鍵がかかっていて中に入れないよーになっている
んー、おばあちゃんの秘密が詰まってそーだね
まぁいずれ判明することでしょうけど・・・
 
そして今度こそ仕事の初日、皆さんと御挨拶
んで、自分が昨日言ってた社長さんがあかりを採用した魂胆・・・
ブラスバンドに入れたいと、まぁそーいう気ゎ見え見えだったけど
もっとワケありな伏線を期待したんだがねー(^皿^*)
 
このドラマ、説明せんとドンドン話を進めるところあるから、
ちょっとの情報で、深読みするクセがついちゃったょ☆わら
 
ブラスバンドゎやらないと言うあかり、
今しばらくゎ仕事を覚えることに専念したいということで
まぁそのうち、あのメンツでライブやったりするんぢゃろーな♪
 
初日の仕事も終わり、下宿に戻るあかり、
おばあちゃんと一緒に食べようと、お好み焼きを買ってきてる!
 
嫌いだからと一度ゎ断られるも
「ひとりで食べよかのー」と淋しそうにおばあちゃんを見る
計画性のなさを指摘されるも「一緒に食べるつもりぢゃったんぢゃもん!」
とすねる、カワイイわー!!(´ω`*)わら
 
お好み焼きゎ嫌いやけどな、食べ物残すの見てられんよって」
ホントゎ孫娘と一緒に食べたいくせに!!!まさにツンデレそのものぢゃ!!
ヤバ、おばあちゃんがカワイく見えてしまう!(´yy`*)ぷは
 
そこへ、ともさかジェシカのジャマが入り・・・
あージェシカ、こういう残念な役目かぁ(ノ∀`*)わら
 
孫娘と一緒にお好み焼き♪ゎなくなったものの
それでも何気にご機嫌、テンションが高いおばあちゃん☆
 
その夜、村上家へ電話
おばあちゃんの家に住んでることを伝える
電話後「ちゃんと言うた(これで後ろめたいことゎないから)これでええね」と
そんな感じで、自分に言い聞かせる
やっぱ気ぃ使ってるねー
 
一方でゎ軽く落ち込んでるお母ちゃん、
お互い複雑な心境なんぢゃろねー
 
このことをお父ちゃんにゎ言おうとしたけど、言えない・・・
だろーなー(´v`*);;;
 
そして大阪でゎ、
開かずの間のドアの前で立ち尽くすあかり、
気になるよねー・・・って、下宿人の子ども民男くんに驚かされ、
後ずさりで、ドアを壊してしまう!!!
 
・・・つか、1週目にして・・・空けてしまうとゎ
もっと引っ張る伏線かと思っとったのに、
展開速すぎぢゃろ(´yy`*)ぷは
 
その部屋ゎ、お店、しかもお好み焼屋だった
お好み焼きが嫌いやと言い張るおばあちゃんが
大事にしていたこのお店ゎいったい??
 
お店に入ってしまったところをおばあちゃんに見つかり、
ビンタ・・・
 
今日ゎここまで
 

                                                        • -

 
触れてゎいけないものに、触れてしまったというところか・・・
あかりの最後の余計な詮索も、空気読めょ!とゎ思うけど(ノ∀<*)わら
 
まぁね、あかりの本来の意図
なぜ大阪へ来たのか、というところの根本ゎ、自分が何者か知りたいから
 
自分の母親はどういう人だったのか、
母親の育った大阪という街はいったいどんなところなのか、
そしておばあちゃんがどういう人なのか。。。
 
いつかゎこの開かずの間を疑問に問うただろうし、
おばあちゃんのルーツを探っていけば、いずれゎ辿りつく道だったわけだ
 
まぁでも、もっとゆっくりでもいいのに
展開が急だょ(ノ∀`*)わら
 
あかりゎ知りたがるだろうーし、おばあちゃんゎ頑なに拒絶するだろーし
 
せっかく2人、いい雰囲気で来てたのに、
雲行きが怪しくなってきたねー