てっぱん 第6週「家族のつくりかた」

例によって、金曜日ゎ撮り逃しの1日飛びですけど、
とりま話ゎ繋がったのでセーフで(ノ∀`*)わら
 
11月1日〜6日までの話
お盆休みで、久々に尾道に帰ったり
で、家族とゎどーあるべきか、そういった話で
 
それぞれがお互いのことを尊重しつつも、想い合う
みんなで一つ、これが家族愛だなって感じたねー
で、木曜の段階で今週のテーマの結論が出たのかと思ったら。。。
 
金曜日の話が飛んで、いきなり大阪で台風から始まって驚きましたけど!!わら
台風から開かずの間を守る為、下宿人みんなで協力して、
その後の夕飯の団欒など・・・
 
中岡親子でおばあちゃんのマネをして、笑いをとる部分ゎ
間が変で萎えて、ドラマとして余計になってしまってたけど(ノ∀`*)ぁは
それ以外ゎ、この週の話ゎホント好きだゎ
 
これまで同じ下宿に暮らしながらも、
それぞれバラバラであった下宿人の方々、そして大家さん
あかりが現れ、あかりが巻き込んだことで、
目には見えないながらも絆が生まれつつある。。
 
伝さんの言葉「あかりが連れてきた家族」
家族を失ったおばあちゃんにとって、新しい家族
ってのが、今週のもう一つのテーマだろーね
 
ちなみにこの田中荘の面々、もしこれが同年代の集まりならば
「一緒に時を過ごした仲間」という表現のが合いそうだけど、
色んな世代、色んな人たちが集まったこの関係なら、
仲間というより家族という表現の方がしっくりくるね
 
血の繋がりがあるからこその家族
それとゎまた別に、血の繋がりがないからこその家族
出会いがあり、お互いを知り、自然と発生する不思議な絆
 
自分ゎスイヲタに家族を感じることがあるけど、
何かのきっかけで、まったく異なった境遇、違う世代、様々な人たちと
繋がりを持つってこと、すっごく不思議に思うことがある
この繋がりって、出会わなくても発生したりする、同郷だとかもそー
同じ土地の出身なら何かと助けてあげたくなる。。。これも家族愛??
 
広義に解釈するなら、同じ街で生活する人たちも家族、
同じ国に産まれた人たちも家族、同じ星に生を受けた全ての人たちが家族
みんなが「EarthShip、宇宙船地球号」に住む家族なのだから
家族って言葉ゎ深いよねー
 
とか・・・
まぁちと話が脱線しちゃったけど(ノ∀`*)わら
 
メインの尾道の話、この週の話題の中心ゎ欽兄かなぁと思ってたら、
鉄平も裏で真剣に悩んでいた部分があって、このキャラいいなぁ
お父ちゃんの締めの言葉も良かった
こういう熱くて暴走する人たち、付き合うのゎ苦手ですけど(´yy`*)ぷは
嫌いぢゃないょ、むしろ好きだゎ
 
加奈の父親の娘への愛情がまたヤバイ泣ける
娘の前でみっともなくも泣きじゃくる、そんな姿もまた心を打つねー
 
どのドラマに限らず、映画などでもそーですけど、
家族ってテーマゎ、ウチにゎ涙腺を刺激しまくりなんで、
この週ゎマジでボロ泣き、大げさでなしに
涙がこぼれる自分にビックリです!!(>3<)ノわら
 
さて次週ゎいよいよ、開かずの間が???
こう御期待ですな☆