てっぱん 第2週「18歳の決断」第7回

大阪から戻ったあかり
お父ちゃんの作業着を洗濯したりと、
いつもゎやらないことをやりだす
 
「大阪で何かあったん?」
あかりゎ否定するものの
さすがにお母ちゃんゎバレてますねー
 
その夜、ベッドに横になり、
ばあちゃんの言葉を思い出す
「なーんでアンタ、尾道なんかで生まれたんやろ。。。」
 
その朝、何かを吹っ切るよーに
尾道で就職したい!」と、みんなの前で宣言!!
 
明るく元気にでゎあるが、
天真爛漫、のいつものあかりと違って
何かしら心の内に隠しているよーな
 
尾道で就職したい!」
この言葉の裏にゎ????
 
・・・・・
 
トランペット(音楽の仕事)で食べていきたい
と言っていたあかりが、一転して現実的に就職活動??
 
わざわざ大阪へトランペットを返しに行った時もそうだが、
「けじめ」と称して、切り離したい気持ちがあるから
 
本人も自覚ないみたいだけど、実の母親への想い、
ばあちゃんへの想いゎ少しずつ大きくなっているみたい
 
尾道で」と、就職の場所を限定してるのもそー
大阪への想いがあるからこその逆走、無意識な抵抗
 
こういう揺れ動く気持ちの描写ってのが、
なかなか、あかりらしく表現されてますね(>v<*)
 
 
それにしても・・・
大阪への道中を心配してくれてた父ちゃんに
「可愛い娘には、携帯くらい持たしとかんとねー」とおねだり
 
携帯買ってもらってないのかー
 
今どきの子どもの携帯事情ってどんなだろー?
つか17歳、高校3年生ぢゃ、そんな子どもって年でもなーでしょ(^皿^*)
 
つかそれ以外にも、ちょいと幼くないか?
田舎だからあまりチャラついてないのかもだけど、あまりにも純粋無垢
彼氏もいなそーだし、色々と悪いこととか経験も少なそう
高校生ってか、中学生役なんぢゃ?と思うほど・・・
まー美織ならまだ中学生役、全然ありだけど(´yy`*)ぷは
 
なんか17歳にしてゎ、あまりにもスレてない、
今どきピュアすぎんだろーとか思ってしまうのゎ、
ウチの心が汚れてしまったからかなぁ(ノ∀`*);;わら