てっぱん 第2週「18歳の決断」第9回

秋になり・・・
今日から制服が冬服ぢゃー!!!
 
実年齢、もうすぐ19歳の美織ですが・・・
似合うねー、完璧なじんどる(´yy`*)ぷは
 
ウチの中学の頃の女子の制服ゎあんなぢゃった
つか、長い髪を後ろで結わいでる姿がまぁ
初恋の人を思い出させて・・・ちょっと甘酸っぱいです(ノ∀`*)わら
 
美織ほど美人ぢゃないけど、可愛さぢゃ負けてなかったな!
・・・とか、思い出ゎ美化されるもんぢゃけ、許してくんろ☆わら
 

                                                        • -

 
さて場面ゎ船着場、昨日の続き
千春さんの話をする母ちゃんに
「ウチそんな話、いつ聞きたいって言った?」と怒りだすあかり
 
ありのまま話してみようと思った母ちゃんの気づかいも、
今のあかりにゎ逆効果だったみたい
 
家に帰れば、ケンカもすぐに仲直り、
そもそも今のあかりの行動ゎ家族を想うあまりのこと
母ちゃんとケンカしたいからぢゃないから
 
でも、なぜあかりゎ怒ったのか、
自分の気持ちを見つめ直し、深く追求しない限りゎ、
根本となる原因ゎ解決されないのです。。。
 
尾道で就職する!そんな想いとは裏腹に、就職活動ゎ不作続き
ついにゎ切羽詰って、父ちゃんの働く造船所へ職を求めるほどに。。
残念ながら、ここでも求人の空きゎなく、
就職できない焦りゎさらに加速する
 
そんな折、あかりが所属するブラスバンド部にゎ
3年生最後の演奏会の時期が迫る
「明日はみんな、悔いの無い様、思いっきり演奏しような」
先生の言葉に部活のみんなも意気揚々!
 
前日の夜、就活の案内用紙を眺めるあかり
これが何を意味するか・・・・
 
そして演奏会の当日
村上家の朝、母ちゃんに髪を結ってもらうあかり
「今日くらい、就職のこと忘れて、思いっきり楽しんでおいで」
母ちゃんが父ちゃんに呼ばれて去った後、
寂しそうにうなずくあかり
 
・・・・演奏会の会場、
あかりが就職の面接で来れないと連絡が入る
 
そう、3年間頑張ってきた部活の集大成、最後の演奏会
そしてあかりが大好きだったトランペットの最後となる舞台
なのに、それを蹴ってまでして、面接に行くの?
 
最後のシーンゎ
面接で尾道愛を語るあかり、ということゎやはり
演奏会にゎ行かなかったということか。。。
 

                                                        • -

 
なぁんで、あんないい子が職に就けんのぢゃろ?
不思議でしゃーないわ(´∀`*)わら
 
いい子なんだけどねー
きちんと気持ちを整理できてないから、
行動がどーも良くない方向にズレていって。。。
 
ここのところ、ちょっと悩む場面も多かったけど、
今日のゎ・・・やっちゃイケナイょなー
 
次回ゎたぶん、鉄平怒るなー
あの子ゎ真っ直ぐだから、ガツンと言っちゃうだろーな
ちょっとひと波乱ありそう
 
あかりもなー、まぁ内定取れなかったら焦るもんね
就職活動のつらさゎ分かるからさ(>v<*);;
 
今日ゎ珍しく後を引く終わり方で・・・
なんかもどかしーわぁ
 
ちなみに、今日のレポの冒頭「秋になり」が
一発目の変換で「亜季になり」となってしまうウチのPCゎ
エライ子だわ(´yy`*)ぷは